金色のマリオネット

メガユキノオーの背中から生えててる非常に綺麗な氷を、対戦中に長時間眺めている事が可能なパーティです。相手に使われた場合は隠れて見辛いので、是非みなさんも御自身でお使いになってその輝きを実感して下さい。
その間僕はファイアローを使います。



460-m479-f184
186 (1)230 (1)683

【ユキノオー(メガユキノオー)】
持ち物:ユキノオナイト
性格:れいせい(A31 S0)
技:ふぶき/エナジーボール/こおりのつぶて/まもる

【ロトム(フロストフォルム)】
持ち物:こだわりスカーフ
性格:ひかえめ
技:ふぶき/10まんボルト/かみなり/トリック

【マリルリ】
持ち物:たべのこし
性格:ゆうかん
技:アクアジェット/じゃれつく/ばかぢから/まもる

【ニョロトノ】
持ち物:ゴツゴツメット
性格:ひかえめ
技:ハイドロポンプ/れいとうビーム/アンコール/まもる

【キングドラ】
持ち物:こだわりメガネ
性格:おくびょう
技:ハイドロポンプ/だくりゅう/ふぶき/りゅうのはどう

【シュシュプ】
持ち物:オボンの実
性格:なまいき(A0 S0)
技:トリックルーム/ムーンフォース/あまえる/まもる



上の四匹を使ってバトルシャトレーヌを倒すところまでは進めました。
その後スーパーダブルハウスで93連勝まで行きました。ファイヤーサンダーレジスチルヒードランの前に死す。

最初はニョログドラで濁流撃ってたんですが、命中率が悪過ぎたので必中の吹雪(雷)を連打するパーティに切り替えました。凍結を幾度と無く引けて楽しかった。


バトルハウス用+下の二匹の六匹でレーティングに潜って、21勝6敗でレートは1680くらいになったと思います。
スタートダッシュ出来なかったので、シーズン2から頑張ります・・・

メガユキノオーとマリルリがいるんだからトリックルームを使おうと考えてシュシュプを入れただけで、特別何か深い考えがある訳ではないです。
スカーフロトムは相手のファイアローにブレイブバードを撃つ事を強制出来ていたので、こいつのお陰で対ファイアローは何とかなっていました。他の手段はシュシュプでトリルしてアクアジェットで縛るとか、体力のあるニョログドラで倒し切るとか。

元々雨霰トリパ自体はBW2で使っていたので、使うパーティに迷った結果、感覚が分かりやすいものに手を伸ばしてしまいました。非常に保守的で宜しくない。もっとガンガン新しいポケモンを使おうと思います。

っていうかぁ、あのファイアローとかいうポケモン、ちょう強くないですか?まじありえないんですけど。
ガルーラ、クチート、キリキザン、ドクロッグ辺りの不意打ち、マリルリのアクアジェット、ギルガルドの影打ち、ファイアロー等、強力なポケモンが揃って優先度+1技を使ってくるので、ファストガードが非常に心強いかもしれない。覚えるポケモンは一通り洗っておこうと思います。



ついでにマルチもこの6匹でやっていました...
何故そんなに個体の用意が遅いのか。孵化用ロムのID厳選が全て悪いのだ。

bzJbA

思い出記録帳に拠ると、このIDを出すまでに実時間で21時間リセットし続けていたらしい。
馬鹿か。






毎日オンラインでマルチバトルやってます。是非一緒にやりましょう。

一つ前にとち狂ったパーティ記事を書いてしまったので、XYやる時間を惜しんでブログ更新しておきます。


XY発売日に東工大学園祭で行われた25人規模のダブル大会(BW2)に参加してきました。

予選を全勝通過、準決勝敗退、三位決定戦勝利で3位でした。
敗北した準決勝は、終盤一度でも動けば勝てる場面でガッサとグロスが三連自傷して負けるという、まさにBW2環境のバトルと呼ぶに相応しい試合をしてしまいました。

非常に悔しさの残る負け方だったけれど、XYで威張るの命中が50になると思うとBW2の混乱ゲーとお別れするのも少しは寂しい気持ちに。



286642-s376
245645-s (1)488



【キノガッサ】
持ち物:拘りスカーフ
性格:陽気
実数値:167-150-101-72-80-134
努力値:H252 B4 S252
技:キノコの胞子/種マシンガン/ストーンエッジ/馬鹿力

【ボルトロス(霊獣)】
持ち物:拘り眼鏡
性格:穏やか
実数値:186-99-90-165-138-127
努力値:H252 D208 S48
技:10万ボルト/めざめるパワー(飛行70)/雷/気合球

【メタグロス】
持ち物:拘り鉢巻
性格:意地っ張り
実数値:168-195-151-103-111-118
努力値:H104 A180 S224
技:コメットパンチ/思念の頭突き/冷凍パンチ/バレットパンチ

【スイクン】
持ち物:カゴの実
性格:図太い
実数値:206-78-154-118-137-125
努力値:H244 B36 C60 D12 S156
技:熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る

【ランドロス(霊獣)】
持ち物:気合の襷
性格:陽気
実数値:164-197-110-112-101-157
努力値:H4 A252 S252
技:地震/岩雪崩/とんぼ返り/守る

【クレセリア】
持ち物:オボンの実
性格:穏やか
実数値:223-68-144-98-176-126
努力値:H220 B28 C20 D76 S164
技:凍える風/リフレクター/光の壁/三日月の舞





根本にあるのは第13回アリーナオフで使用したキノガッサ+霊獣ボルトロス。アリーナオフでは前日泊まりに来たれてぃあさんとの会話中に出たスカーフガッサ+襷霊獣ボルトという発想を活かしたくて、数時間でパーティを作る事に。

当時は時間がない中でまとめてしまった結果、ラムクレセリアに弱かったり肝心の対雨に関しても信用し切れない中途半端な構築になっていました。ただアリーナ予選でパーティを回してスカーフガッサ+霊獣ボルトの組み合わせ自体は二度完封勝ちが出来る程の強さであると確認出来たので、この二匹を軸に据える価値があると思い調整を続けていました。


二匹の火力拘りアイテム持ちと壁でダメージレースに差を付け、積みにいけそうなパーティには苦手な相手を拘り持ちで落とした上でスイクンを積みにいく基本的な壁パーティの戦い方をします。

キノガッサはスカーフを持たせる事で簡単に高い縛り性能を持たせる事が出来ます。難点である二匹を眠らせた後の隙やダメージを稼ぎに行けない部分は、拘りアイテム持ちの一撃で補ったり眠らせている間に積みに行く事で解消。

難点は守る持ちが少ない事で対トリパの逃げ切りが難しい事。初手壁+胞子から入って時間稼ぎをしなければならないので先発が火力のない二匹で固定気味になります。対雨もガッサボルトがほぼ固定ですが、ニョログドラに対してはほとんどこの先発で押し切れ、その他の面子に対してもボルトロスの攻撃が良く通るので特に苦にはしていません。ボルトロスの攻撃が通り辛いが出てきても、ほぼ間違いなくラムを持っていないのでキノガッサで余裕で眠らせにいけます。雨ならタスキ持ちが多いので余計にスカーフガッサが刺さる。

キノガッサとクレセリアの攻撃性能がどちらも低めなので、二体同時選出をした場合は適当なタイミングで早めに三日月の舞でクレセリアを切ります。無駄に場に残して壁が切れる方が辛い。

BW2終盤に高い勝率を保てていたのでもう少し使い続けたかったけれど、BW2環境で対戦出来る機会はもうないのが残念。もうめざ飛行霊獣ボルトロスは使えない。




前に書いたドラフトダブルは、みんなモンハンに流れて結局全戦出来ませんでした。勝率的には僕とうぃさんがタイで一番良かったのかな。XY環境でもまたメンバー集めてやりたいです。
 

第五世代でもう一度ブラッキーを使ってあげたかった。


576213 (1)591 (1)
245197560 (1)





【ゴチルゼル】
特性:影踏み
持ち物:カゴの実
性格:生意気
技:眠る/守る/甘える/トリックルーム

【ツボツボ】
特性:くいしんぼう
持ち物:オボンの実
性格:腕白
技:つぼをつく/パワーシェア/虫の抵抗/毒々(はたき落とす)

【モロバレル】
特性:再生力
持ち物:脱出ボタン
性格:生意気
技:怒りの粉/キノコの胞子/寝言/ギガドレイン

【スイクン】(プレシャスボール)
特性:プレッシャー
持ち物:食べ残し
性格:のんき
技:絶対零度/熱湯/自己暗示/眠る

【ブラッキー】
特性:精神力
持ち物:メンタルハーブ
性格:穏やか
技:挑発/バークアウト/日本晴れ/甘える

【ズルズキン】
特性:威嚇 
持ち物:拘りハチマキ
性格:勇敢
技:噛み砕く/ストーンエッジ/炎のパンチ/けたぐり



ゴチルゼルで無理やり起点を作って積むコンセプト。パワーシェアが相手の実数値自体を下げるお陰で、急所が(それ程)痛手ではない。

基本はゴチルゼルモロバレルから粉トリル→ツボツボを出してパワーシェア+壁甘える→つぼをつく→自己暗示


ツボツボ+ゴチルゼル自体は前から適当に考えていたけれど、BW2環境ももう終わってしまうので何とか形にはなる様にまとめてみた。何だこのパーティ...



"つぼをつく"は"まもる"状態を貫通。回避率上昇も無視。

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