第13回アリーナオフで使用。予選3-2。
決勝トーナメント行けなかったので簡潔に書きます。


286642-s245
248376488


【キノガッサ】(テクニシャン)
持ち物:拘りスカーフ
性格:陽気
実数値:167-150-101-72-80-134
努力値:H252 B4 S252
技:キノコの胞子/種マシンガン/ストーンエッジ/ローキック

【ボルトロス霊獣】
持ち物:気合の襷
性格:臆病
実数値:155-99-90-197-100-168
努力値:H4 C252 S252
技:10万ボルト/めざめるパワー(氷70)/雷/守る

【スイクン】
持ち物:カゴの実
性格:図太い
実数値:206-78-154-118-137-125
努力値:H244 B36 C60 D12 S156
技:熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る

【バンギラス】
持ち物:ヨプの実
性格:意地っ張り
実数値:207-182-134-99-121-98
努力値:H252 B52 C28 D180 S28
技:岩雪崩/噛み砕く/炎のパンチ/守る

【メタグロス】
持ち物:ラムの実
性格:意地っ張り
実数値:184-179-150-99-138-90
努力値:H228 A60 D220
技:コメットパンチ/バレットパンチ/思念の頭突き/守る

【クレセリア】
持ち物:オボンの実
性格:穏やか
実数値:222-68-146-115-169-114
努力値:H212 B44 C156 D28 S68
技:サイコキネシス/冷凍ビーム/電磁波/毒々






スイクンの苦手なポケモンを取り巻きで処理しようという考えから構築。
アリーナオフの前日にれてぃあさんが家に遊びに来たので、夜遅くまで相談に乗って貰いました。

霊獣ランドロスの威嚇と蜻蛉返りは魅力だけど、実際に使った際の地震の打ち辛さと他のパーティメンバーとの兼ね合いから抜けていった。特に威嚇がパーティ内になくて困った試合はなかった。はず。

今回の敗因は「ラム持ち凍える風クレセリアの存在」の過失。敗北したvsワイルドさん、vsバベルさんの二戦共このクレセリアを相手にして、ほぼ同じパターンで敗北を招きました。スカーフガッサで相手のドラゴン、ランドロス、霊獣ボルトロスを無力化する動き自体は非常に強力で勝ち試合でも大きく貢献してくれたので、オフの有無に関わらず再考して綺麗に作り直したいと思えました。



・キノガッサ
スイクンの苦手な上から殴ってくるドラゴンを無力化する為のポケモン。襷雷ボルトロスとの先発で対雨は固定。ニョロトノに胞子、キングドラに雷を入れる。
その他にも霊獣ボルトロス、霊獣ランドロスの並びを作るスタンをほぼ何もさせず完封出来た試合もあったのでスカーフキノガッサの使い勝手はとても良かったが、負けた2試合は両方共に「凍える風ラムクレセリア」という完全にキノガッサがどうにもならなくなる相手に対してこいつが大きなアドバンテージを与えた結果の敗北だった。正直、ラム風クレセリアの存在をあまり念頭に置いていなかったので反省。

 ・ボルトロス霊獣
襷を持たせて対雨性能を上げ、ストーンエッジに因る出落ちを回避。
バンギラスがパーティ内に同居しているけれど、雨に対しては後ろからバンギを投げる状況になるまで基本的にはボルトロスは雷を連打しているので、襷がスリップダメージで潰れるデメリットを感じる状況はほとんどなかった。

・ スイクン
直前のあんぐらおふでグループ9人中3人が瞑想眠るスイクンを使用していて、ほぼ全員(急所で突破した門番を除く)に完封され相手にした場合の鬱陶しさを実感していたので、次のオフでは自分が使おうと決めていた。今回のオフがBW2環境最後のダブルオフだと思っていたので、「ねむる」ポケモンで締めたいなんて下らない事を考えていたのも一応取り上げた理由の一つではある。
熱湯かハイドロポンプかの選択は、パーティ全体でハッサムが重くなってしまったので前者に。Sは最速バンギ抜き、冷凍ビームでランドロスを倒せる様にCを上げ、残りは威嚇持ちがいない事もあり全て物理耐久へ。

・メタグロス
クレセグロスの形を意識させて炎を呼び込み、スイクンが積み易くする。ラムを持たせる事で相手のキノガッサ、モロバレルへの耐性を高め、スイクンの苦手な霰・・・というよりユキノオー入りに対して出す際のリスクを落とす。

・バンギラス
スイクンの苦手な電気飛行、ドラゴンの処理を任せる。Sを上げ、ボルトガッサの形で雨を処理した場合後ろから出てくるハッサムに対して先制して炎のパンチを撃ち込める様に。ローブシンがあまりにも数を増やしているので、マッハパンチで縛られる事がなくなるヨプの実を採用。他にウルガモス、ハッサムへの補完とする為にタンガの実も考えたけど発動率低そうだったので見送り。

・クレセリア
スイクンのサポートしようとか考えてたけどナコ君とのフリー含め6試合での選出回数0だったので何も言える事がない。正直クレセリアのサポート性能こそ瞑想積みパーティに合いそうに思えたけれど、スイクン軸として見る場合は相性面でほとんど補完を効かせられないので選出理由をほとんど見出だせなかった。 今回の失敗枠。
次使うなら持ち物は帯にして控えめめざ炎にしてハッサムへの耐性を上げたい。仮に帯でないとしても虫食いを撃たれる事を考えたらオボンより食べ残し優先だった。