【追記】PCからじゃないと表記が崩れてるみたい。


"参加者全員で同時に欲しいポケモンを宣言し、被らなければそのポケモンを使用可能。
被った場合はジャンケン、負けた人間は二周目に入る前に好きなポケモンを選べる。これを6匹分繰り返す。
ボルトロスやランドロス、ロトム等は、宣言する際にフォルムも同時に宣言する。後からフォルムだけ変更する事は出来ず、また他の同一ポケモンの他フォルムを指名する事は出来ない。(e.g.化身ボルトロスがピックされた場合、以後霊獣ボルトロスは宣言出来なくなる)"


・・・というルールでSkypeで通話しながら全国ダブルのドラフト戦をやってみました。
参加メンバーは【うぃww、くじゃ、サイマル、スープ、Scar、眠、へき、ゆういち、劉、れてぃあ】の10人。



指名が被った個体は赤文字にしてあります。矢印の先はじゃんけんで負けた人間がピックした個体です。

【1匹目】
スープ クレセリア
Scar 化身ボルトロス
くじゃ 霊獣ランドロス
ゴチルゼル
サイマル 霊獣ランドロス→ヒードラン
うぃww クレセリア→ムシャーナ
れてぃあ ラッキー
へき ラティオス
ゆういち バンギラス
クレセリア→ニョロトノ

【2匹目】
スープ メタグロス
Scar ウルガモス→サザンドラ
くじゃ スイクン
ツボツボ
サイマル シャンデラ
うぃww ローブシン→化身トルネロス
れてぃあ ギャラドス
へき ウォッシュロトム
ゆういち ローブシン
ウルガモス

【3匹目】
スープ ガブリアス
Scar レパルダス
くじゃ ユキノオー→ドータクン
モロバレル
サイマル ユキノオー→テラキオン
うぃww ズルズキン
れてぃあ マンムー
へき ナットレイ
ゆういち サンダー
ユキノオー

【4匹目】
スープ ラティアス→トゲキッス
Scar ハッサム→キノガッサ
くじゃ ボーマンダ
ハピナス
サイマル エルフーン
うぃww トリトドン
れてぃあ ラティアス
へき カポエラー
ゆういち ブルンゲル
ハッサム

【5匹目】
スープ カビゴン→ハリテヤマ
Scar ドリュウズ
くじゃ カビゴン
ドーブル
サイマル カイリュー
うぃww ヤミラミ
れてぃあ カイリキー
へき キュウコン
ゆういち ライコウ
キングドラ

【6匹目】
スープ シャワーズ
Scar メガヤンマ→ウインディ
くじゃ エルレイド
ゴチミル
サイマル ゴウカザル
うぃww ドサイドン
れてぃあ メガヤンマ
へき ワルビアル
ゆういち フリーザー
サイドン




左上から右下へピック順。

スープ
488 (1)376 (1)445

468297134

Scar
642 (1)635510
286 (1)530059

くじゃ
645-s245 (1)437
373143475


576213591
242235575

サイマル
485609639
547149392

うぃww
518641560
423302464

れてぃあ
113130473
380068469

へき
381479-w598
237 (1)038553

ゆういち
248 (1)534145
593243144


186637460
212230112




この
10人で総当り戦。
相手の6匹を確認してから性格や努力値、技を決められるのでかなりメタに走った技構成にも出来ます。威嚇も猫騙しもないパーティだけど、相手にも穴があるから何とかなる。はず。

自分がユキノオーを取ったので 相手のユキノオーを気にする必要がなく、自分は雨霰の形を取る事が出来ました。必然的に自動天候を使える人間が少なくなるので、手動晴れに対しての立ち回りを考えて構築をします。


数日掛けて対戦するので、全ての試合を消化してから構成を書きます。
現時点で3-1だから結構良い成績出せるんじゃないかなーとか欲が出ちゃってる。

ドラフトの時点での思惑も一応記録してあるので後日まとめます。周りのピックを見ながら被らない様に次のポケモンを決めるドキドキ感もこのルールこその楽しみで、非常に面白かったです。 
自分は3回被らせたけど、一応被った場合も問題なく次のポケモンにシフト出来る様には考えていました。特に雨パはキングドラを他人に取られてもニョロルンパ作れますしね。