予選6-2で決勝トーナメント進出後、一回戦で負けたのでベスト8。



716383382


488 (2)303-m663




【ゼルネアス】
持ち物:こだわりメガネ
性格:おくびょう
配分:C252 D4 S252
技:マジカルシャイン/ムーンフォース/10まんボルト/きあいだま

【グラードン】
持ち物:いのちのたま
性格:ゆうかん
配分:H252 A252 D4
技:じしん/いわなだれ/オーバーヒート/まもる

【カイオーガ】
持ち物:こだわりスカーフ
性格:おくびょう
配分:H4 C252 S252
技:しおふき/だくりゅう/かみなり/ふぶき

【クレセリア】
持ち物:ラムのみ
性格:なまいき
配分:H244 B36 D228
技:ムーンフォース/てだすけ/でんじは/トリックルーム

【クチート】
持ち物:クチートナイト
性格:いじっぱり
配分:H140 A252 B4 D4 S108
(H143=8n-1=火傷ダメージ最低比率)(S84=最遅90族-1=追い風下で最速100族+1) 
技:じゃれつく/アイアンヘッド/ふいうち/まもる

【ファイアロー】
持ち物:きあいのタスキ
性格:ようき
配分:H4 A252 S252
技:ブレイブバード/おいかぜ/ファストガード/ちょうはつ 





・基本選出
先発グラードン+ファイアロー、後発ゼルネアス+クチート

ファイアローがおいかぜ後に、ブレイブバードの反動ダメージで自主退場し、 受け出しが難しいクチート、ゼルネアスを死に出して制圧。それだけで強かった。一試合を除き、全ての試合でこの選出をしました(一試合のみ先発オーガアロー、後発ゼルネクチート)。

クレセリアの選出回数は0。出したいと思える試合が一切ありませんでした。カイオーガは見せ合いにいるだけで圧力を掛けられますが、クレセの枠は本当に意味がなかった。
分かってはいた事ですが相手のホウオウの処理が面倒だったので、トリルを展開しつつホウオウへ打点を持てるポケモンを考えています。

グラードンは貴重なメガクチートを手早く処理出来る駒ですが、威嚇が入ると倒し切れなくなるので珠オバヒで殺せる様に。メガユキノオー、ナットレイの処理も楽だったので良い選択だったと思います。 




セレビィネットで画像を探したらリラックスゼルネアスの画像しか見つからなくて、なんだか間抜けに。