(10/1追記)
ゆでたまさんが優勝賞品として、使用した6匹のイラストを描いて下さりました。
ありがとうございます。とても嬉しいです。
Byyc7wYCIAA5lDT





当日ランダムで決められる相手とペアを組み、「シングル」「ダブル」「マルチ」で二勝した側が勝利するチーム戦のオフに参加してきました。
自分はダブルバトルでエントリー。シングルを担当して貰うパートナーは今までに面識のなかった いいやぉ さんという方に決まりました。


ダブルの使用構築は、一週間前にDEXオフの決勝で敗北を喫したカメアロー。
劉さん本人に構築を借りました。サンダーは僕が貸した個体だったので、今度は本当に親の元で頑張って貰う事に。この裏切り者め。

009-m663145 (1)
645-s (2)681 (1)591 (2)


構築の詳細は劉さんの構築解説記事をどうぞ。変更部分はほとんどありません。
パーティ名は、劉さんの「親不孝カメアロー」から取りました。帰って来たサンダーに貢献して貰ったので、「親孝行カメアロー」。




以下はマルチバトルの構築。

-眠-
186 (1)230 (1)310-m
663700 (1)303-m


【ニョロトノ】
特性:あめふらし
性格:ひかえめ
道具:こだわりスカーフ
技 :『ハイドロポンプ』『なみのり』『れいとうビーム』『あまごい』
実数:166-77-95-156-120-122

【キングドラ】
特性:すいすい
性格:ひかえめ
道具:いのちのたま
技 :『だくりゅう』『ハイドロポンプ』『りゅうせいぐん』『まもる』
実数:151-93-115-161-115-137

【ライボルト】
特性:ひらいしん→いかく
性格:おくびょう
道具:ライボルトナイト
技 :『かみなり』『あまごい』『オーバーヒート』『まもる』
実数:145-72-80-157-83-170

【ファイアロー】
特性:はやてのつばさ
性格:ようき
道具:きあいのタスキ
技 :『ブレイブバード』『おいかぜ』『ちょうはつ』『ファストガード』
実数:154-133-91-83-89-195

【ニンフィア】
特性:フェアリースキン
性格:ひかえめ
道具:こだわりメガネ
技 :『ハイパーボイス』『ねごと』『(なし)』『(なし)』
実数:202-63-86-177-150-81

【クチート】
特性:いかく→ちからもち
性格:いじっぱり
道具:クチートナイト
技 :『じゃれつく』『アイアンヘッド』『ふいうち』『いわなだれ』
実数:156-136-105-67-75-85


-いいやぉ-
230 (1)115-m642 (2)
635 (1)700 (2)681 (1)


【キングドラ】
特性:すいすい
性格:ひかえめ
道具:いのちのたま
技 :『だくりゅう』『ハイドロポンプ』『りゅうせいぐん』『まもる』
実数:159-90-115-161-115-128

【ガルーラ】
特性:きもったま
性格:ようき
道具:ガルーラナイト
技 :『おんがえし』『ねこだまし』『ふいうち』『まもる』
実数:181-177-120-51-120-167 (メガシンカ前:181-147-100-51-100-156)

【化身ボルトロス】
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
道具:いかずちプレート
技 :『かみなり』『ちょうはつ』『でんじは』『まもる』
実数:155-121-90-176-100-179

【サザンドラ】
特性:ふゆう
性格:ひかえめ
道具:こだわりスカーフ
技 :『りゅうせいぐん』『あくのはどう』『きあいだま』『だいもんじ』
実数:162-146-91-84-89-170

【ニンフィア】
特性:フェアリースキン
性格:ひかえめ
道具:こだわりメガネ
技 :『ハイパーボイス』『めざめるパワー(じめん)』『ねごと』『(なし)』
実数:175-63-86-177-150-108

【ギルガルド】
特性:バトルスイッチ
性格:ひかえめ
道具:たべのこし
技 :『シャドーボール』『ワイドガード』『みがわり』『キングシールド』
実数:163-53-170-112-170-85




マルチはオフ開始前に相方のボックスを見せて頂き、コンセプトを決めました。マルチでは細かい連携が取れないため、深く考えずに同じ技で攻撃していけるポケモンが強いと思っていたので、「拘り眼鏡ニンフィア」と「ニョログドラ」をベースに決定。単体攻撃しか出来ないルンパッパだと思考が噛み合わずディスアドバンテージが発生しそうだったので、ここはキングドラに拘りました。

カロスダブルで使った雨乞いメガライボルトの感触が良かったので、雨のサポートはこれとニョロトノに任せます。僕が雨天候の発動に徹し、相方はキングドラ以外の5枠を補完へ回す事に。
選出の方針として「余程の事がない限りライボルトかニョロトノを初手で出すので、そちらはキングドラで固定して欲しい」と伝え、実際ほぼ全ての試合でその通りの先発で通しました。一度雨選出が苦しい相手と当たったのですが、その時は上手くいいやぉさんもグドラではないポケモンを先発に出して下さり、上手く噛み合ったのが嬉しかったです。

雨選出をしない場合にも隣が選出固定しているキングドラを活かす為、追い風ギミックを入れる事に。マルチでは片方が猫の手ダークホールをする戦法が有名なので、これをメタる為にもファイアローを採用。
雨選出をしない場合は恐らくライボルトを選出しないので、追い風下のアタッカーとしてSを実数値85まで上げたメガクチートを採用。最速ガブリアスまで抜けます。

猫の手パーティ相手はファストガードファイアローだけでは対抗出来ないと思っていたので、ニンフィアは眼鏡を持たせた上でハイパーボイスと寝言を採用、相方には臆病最速ボルトロスに挑発を持たせました。雨構築なのでランドロスは出てこない読みで、わざわざPPを増やしてあるめざ氷を消して貰う事に。

いいやぉさんの補完枠には雨とニンフィアが苦手とするギルガルド対策にサザンドラ、相手のニンフィア対策にギルガルドを入れ、適当に12匹をまとめました。

マルチは(覚えている限り)決勝まで通して1敗しかしていないので、即席で作った割には良い噛み合わせになっていたと思います。全体攻撃をメインで考えたのが一番の勝因でしょうか。
パーティメンバーや選出まであれこれと指示をしてしまったので、失敗しなくて本当に良かったです。


相方のいいやぉさんの戦績も良く、マルチにもかなり自信があったので毎試合余裕を持って戦えました。 ダブルの方で頑張れたのも、その影響が大きいと思います。ありがとうございました。