009-m591 (2)485
645-s (2)642 (2)700 (2)


ポケモン性格特性道具技1技2技3技4
カメックス臆病雨受け皿カメックスナイト潮吹き悪の波動冷凍ビーム守る
モロバレル呑気再生力ゴツゴツメットヘドロ爆弾ギガドレインキノコの胞子怒りの粉
ヒードラン控えめ貰い火シュカの実熱風大地の力ラスターカノン守る
ランドロス霊陽気威嚇突撃チョッキ地震岩石封じはたき落とす馬鹿力
ボルトロス化穏やか悪戯心オボンの実10万ボルト雨乞い電磁波挑発
ニンフィア控えめフェアリースキン精霊プレートハイパーボイス電光石火身代わり見切り
  


自分がスタン系を組むと毎回フェアリー、水、炎の一環に悩まされる事になるので、自分が押し付ける側に回る事に。

カメックスを動かす際に最も障害になるのはモロバレル。こちらのバレルのS個体値は落とさず、相手のバレルに先制してヘドロ爆弾+冷凍ビームで落とせるように。HB個体だった場合、潮吹きに受け出した際に入るダメージ+冷凍ビームでも落ちる。 
手動雨下の打点、何よりフェアリーへの有効打としてヒードランにはラスターカノン。 
ギルガルドは不確実な威張るではなく、しっかり挑発を入れてから処理する。

このパーティに限った話ではないが、S関係が有利な状態で盤面に全体攻撃持ちを綺麗に並べるのが大事。


ランドロスは岩雪崩、ボルトロスは威張るを持っていないのに決勝を運で拾ってしまった。ワンサイドゲームになりかけたのは珠ランドロスの火力を把握出来ていなかったのが原因。 レーティングに潜ったり普段から情報収集をしていないと、そういう場でボロが出るのだと痛感した。もう一つ、2メガ構築に対する選出を把握し切れていなかったのもある。




今年は本当にポケモンから気持ちが離れてしまった年だった。
新作が発売されたら戻ってこられるだろうか。 自分が好きな"ポケモン"ではなくなってしまったのに、無理してしがみつく事もないのではないかと思ったり思わなかったり。