金色のマリオネット

カテゴリ:ポケモン > 雑記

VGC(WCS)2014のレギュレーションが、ムーバー個体使用不可のカロスダブルであると発表されたので、現在のレーティングダブルで採用率が高いポケモンの中から使えなくなる種族をまとめた。
多分間違いはないだろうけど手作業なのでミスはあるかもしれない。あくまで自分用なので悪しからず。


被りポイントの資料はNUGGET BRIDGEの記事。
http://nuggetbridge.com/articles/x-y-battle-spot-doubles-early-look-pokemon-usage/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=x-y-battle-spot-doubles-early-look-pokemon-usage 



上位から順に。赤字が使用不可個体。
ガブリアス
ウォッシュロトム
ファイアロー
バンギラス
クチート
トゲキッス
ガルーラ
ニャオニクス
ハッサム
シャンデラ
ゲンガー
カポエラー
ボーマンダ
ユキノオー
マリルリ
ギャラドス
ギルガルド
ナットレイ
ゲッコウガ
ライボルト
メタグロス
ニョロトノ
モロバレル
クレッフィ
フシギバナ
フレフワン
キングドラ
リザードン
ドリュウズ
ウインディ
キノガッサ
サーナイト
ヌメルゴン
ドサイドン
ズルズキン
ウルガモス
ズルズキン
サザンドラ
カットロトム
ヤミラミ
キリキザン
オンバーン
サンダー
ルンパッパ
デンリュウ
カメックス
ラッキー
ブロスター
パンプジン
レパルダス
ルカリオ
マンムー
ランクルス
ヒートロトム 
 

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186 (1)230 (1)530 (1)
145 (1)663303-m





技は「まもる」を除き使用頻度の高かったものを左側に配置して書いています。

【ニョロトノ】
特性:あめふらし 
持ち物:こだわりスカーフ
性格:ひかえめ
技:ハイドロポンプ/れいとうビーム/なみのり/あまごい

【キングドラ】
特性:すいすい 
持ち物:こだわりメガネ
性格:ひかえめ
技:だくりゅう/りゅうせいぐん/ハイドロポンプ/あまごい

【ドリュウズ】
特性:かたやぶり 
持ち物:たべのこし
性格:ようき
技:じしん/みがわり/いわなだれ/まもる

【ファイアロー】
特性:はやてのつばさ 
持ち物:いのちのたま
性格:いじっぱり
技:ブレイブバード/おにび/フレアドライブ/まもる

【サンダー】
特性:プレッシャー 
持ち物:オボンの実
性格:おくびょう
技:かみなり/めざめるパワー(氷)/ほうでん/まもる

【クチート(メガクチート)】
特性:いかく(ちからもち) 
持ち物:クチートナイト
性格:ゆうかん
技:アイアンヘッド/ふいうち/じゃれつく/まもる



qUn8s

最高レートは11月11日の1990。その後色々あって1850~1950の間をうろうろ。1990の時に何故辞めなかったのか。あの時はあと一勝して2000乗せたらシングルレート行こうと思ってたんだよね... 甘くなかった。
もう一つ試したいパーティ案があるので、こちらは使い納めて公開。





一つ前の記事に書いたパーティを使いレーティングダブルに潜ったところ、雨対策をしていないパーティがあまりに多く感じたので原点回帰で自らが雨を使う事に。
XY発売直後に雨個体の親をシェア したフレデリカさんがその時点でレーティング上位に入っていたので、環境的に刺さるのは何となく確信を持っていました。




まず第一にキングドラは眼鏡で使う事を決定。先発ニョログドラを許してくれる相手が多そうだった事と、雨ミラーの発生し辛さを考えました。第五世代の頃は色々障害が多くて諦めたのですが、眼鏡濁流を通してくれる環境であれば間違いなく強い。配分はCS。

相方のニョロトノについても色々考えたのですが、WCS2013予選の時に無難な熱湯オボンニョロトノを使ってあまりの弱さに絶望したので、フレデリカ構築のスカーフ案を頂きました。それに合わせてキングドラの4つ目の技も雨乞いに変更。懸念していた天候変化メガシンカへの回答へもなるので、使う頻度は少ないけれど有用な技選択だったと思います。配分はCS。



次に面倒な水ロトム、トゲキッス、ナットレイ、ギャラドス、モロバレル、フシギバナ、ユキノオー等への対抗策。

水ロトム対策としてはまず残飯まもみがガブリアスを考え、ドラゴンが被りトゲキッスへの耐性が落ちる為に断念。そこでドリュウズが思い浮かび投入を決定。型破りでロトムの浮遊を無効化して相性を逆転させる事が出来、相手の鬼火は身代わりでシャットアウト。ハイドロポンプの命中率は80%でPPも少ない為、ドリュウズは水ロトムに対する有用な駒になります。
残念ながらアイアンヘッドを覚えないので、トゲキッスへの打点になり雨時であればファイアローへも反撃出来る岩雪崩を採用。配分はほぼAS。


拘りアイテム持ちを二匹採用しているのにも関わらずドリルライナーではなく地震を選択しているので、残りは出来る限り浮いているポケモンを採用したくなり、トゲキッスやギャラドス等へ牽制を掛けられるサンダーを採用。
雨を利用するので雷、隣にドリュウズを置く事が多いので放電、草タイプへの打点になり、雨時のキングドラや拘ってしまうニョロトノの冷凍ビームに頼らず相手のドラゴンタイプへ攻撃出来るめざ氷、で技を埋めました。
正直、ほとんど放電は撃たなかったので命中安定の10万ボルトで問題ないと思います。 理想個体ではなく、実数値にして防御が4だけ低くなるので、それに合わせた配分。最速で他はそこそこ。

また拘ってしまうポケモンが多くトリックルーム耐性も低い為、ファイアローを採用。言うまでもなくモロバレル、ユキノオー、パンプジン、フシギバナ、ナットレイ等、雨が苦手とする相手の草タイプに対して圧倒的な縛りを掛けていきます。
ガブリアスやガルーラより先に動いて鬼火を放てるので、相手の物理メガシンカポケモンの火力を一気にそぎ落とす事も出来ます。少し削れた「いたずらごころニャオニクス」に置き土産を残されずに倒し切る事が出来るのも高評価。鬼火を高く評価しているのと、濁流等で削って十分縛り圏内に入れられるので鉢巻ではなく珠に。 配分はASではないとだけ。


最後にメガクチート。雨降ってる時のメガクチートは気持ち悪い程強い。不一致大文字であれば二発耐える程度と考えておけば間違いないはず。
ユキノオー入りやフェアリータイプが相手のパーティで大きなウェイトを占めている場合に選出。大体後発から死に出しで出します。よく交代から素のクチート出してる人がいるけど、流石に冗談にならないダメージを喰らうので余程ダメージを受けない自信がある時以外は受け出ししない方が良いんじゃないかな~。じゃれつくを外すのが怖過ぎて、確定数変わらなさそうな場面なら積極的にアイアンヘッドを選択していました。配分はほぼHA。意地っ張りか勇敢か迷ったんですが、トリル下で相手のクチートとミラーする事が3回もあったので最遅で良いと思います。




気を付けたい事。 

・ドリュウズのダブルダメージ地震一発ではロトムは死なない。受けるダメージは80%程度なので、濁流やハイドロポンプで削ってからニョロトノに10万が飛んでくる位置に交代出しをして縛りに行きたい。眼鏡濁流や雨ハイドロポンプを食らった水ロトムは2回程食べ残しで回復しても地震圏内。場合に依ってはファイアローのブレイブバード+地震で倒し切ったり。

・案外「ナットレイ」 「ギャラドス」「マリルリ」は眼鏡濁流とハイドロポンプで押せる。悠長に受け出してきたナットレイなんかは濁流を当て続けると気が付いた時には死んでいたり、ドリュウズ辺りの縛り圏内に入っている。

・8割近くニョログドラ先発。むしろこの先発を通してくれる環境である事が今の雨の強み。ニョロトノのスカーフ雨降らしで相手の先発ポケモンのスカーフを出来る事が多い。

・ニョログドラ前に先発で出てくるガブリアスは襷である可能性が高いので、濁流+冷凍ビーム辺りで攻撃を重ねていく。ニョロトノのスカーフ冷凍ビームで奇襲したいところだけど、普通にキングドラの竜技を警戒して守ってくるので1ターン目はガブリアスの隣に濁流+ハイドロポンプを撃つ事が多い。ハロポンで拘ってしまうので、2ターン目の行動で襷ガブリアスを倒し切れる確率が7割切ってしまうのが難点。その代わり交換で出してきたポケモンに対しても大きなダメージを与える事が出来る。

・先発水ロトムに対して、眼鏡流星群で落としきれる場合もあるが確実ではないし、隣がニャオニクスだったりすると壁で流星群+ハロポンでの集中でも倒し切れずディスアドバンテージが大きい。無難に濁流で隣共々削って、後ろからドリュウズで縛る方が賢明。 

・砂状態のバンギラスでもニョロトノのハイドロポンプ二発orハロポン+濁流で倒し切れる。天候を奪われてもさして面倒な相手ではない。無理にニョロトノを引いて天候を奪い返そうとすると、相手が最速スカーフの場合かなり後手に回ってしまうので、突っ張った方が強かったりする。

・威張るは本当に勘弁して下さい。




とりあえず回した上で感じた事を適当に書き殴ってみました。まだ見識が甘いところもありますが、水を半減してくる相手に対してのダメージ感覚が分かると相当扱い易くなると思います。

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